とうとう卒園

昨日、はる君は六年間通った保育園にさよならをしました。
お迎えに行くと、ちょうどお別れ会が終わったところで、泣いている子供たちがたくさんいました。主に女子。
はる君をはじめとした男子はいつも通り遊び始めていました。
感受性の違いかな?
私としては寂しいと泣かれるよりはけろっとしていてくれたほうが心配しなくていいから嬉しいですけどね。

それよりもすーちゃんのクラスの担任の先生が三人中二人退職されるとのこと。
そっちの方がびっくり。
すーちゃんをたくさん可愛がってくれていたので残念です。
退職される先生が「すーちゃんが少し前に、お昼ご飯食べていたら突然、先生〇〇組でも先生やってね、って言ってくれて、それがすごく胸にぐっと来て…」という話を涙ながらにされていて、思わず私も泣いてしまいました。
色々事情はあるでしょうし、自分も転職経験者なので、仕方ないとは思いますが、残念だなもっとすーちゃんを見てもらいたかったと思いました。

保育園にバイバイはしましたが、今日早速保育園のお友達家族と懇親会。
本当は花見の予定でしたが、雨のため屋内で。
大人も子どもも楽しみました。
色々企画して声をかけてくれる人がいたので、本当にありがたいです。
先生や保護者、お友達に恵まれた保育園生活でした。
すーちゃんがいるのであと3年ありますけど。
すーちゃんのクラスも来週からお友達が7人増えるということなので、すーちゃんと仲良くなれる子がいたら嬉しいな~。

はるくんの小学校入学については、一番の心配は「弁当」です。
3日の学童通いから始まり、給食開始日まで数週間弁当を作らないといけないのが、一番の気がかり。
はるくんは逞しくやっていってくれるだろうと思っていて、あんまり心配はしてません。

卒園式

先週はるくんの卒園式に出てきました。
0歳9か月からお世話になってきた保育園とももうすぐでお別れです。
22名中17名が同じ小学校に行くからなのか、あまりさみしさは感じていない様子のはるくん。
仲の良いお友達と同じクラスだといいけど、難しいかな~。

卒園式が終わっても3月末までは保育園に通います。
4月からは学童。
学童、無事入ることができました。
先週学童の説明会も行ってきました。
実質2年生までしか入れないようなので(希望者多数のため)、3年生からは何か対策をとらないといけないですね。
特に長期休みは心配です。
今は何も習い事をしていませんが、3年生になったら長期休みを有効活用するために何か始めてもいいかもしれません。

ちなみに現時点でも習い事をしているお友達はたくさんいます。
でもね、なんか今のところやらせようという気が起こらないんですよね。
もちろん、はるくんが何かやりたい!と言ってくれればやらせるつもりではいますが、特に何も言わないし、いいかなと。

東京にいる利点をいかして、博物館や科学館にはマメに連れて行くようにはしています。
はるくんは今図鑑をよく読んでいます。
恐竜とか植物とか星とか。
自分は絵本は読んでいた記憶がありますが、図鑑はあんまり読んだ記憶がないです。
興味を持ったものは、それを邪魔しないようにしていきたいです。

入学準備

もうすぐ3月。はる君の卒園&小学校入学が近づいてきました。
昨日ははる君は保育園でおわかれ遠足に行ってきました(子供のみ)。
お弁当、から揚げ、明太子おにぎりなどはる君のリクエストに応えて作りましたが、初めて完食してくれて、感激!!
嬉しいなあ~。
ちなみにいつも通り、遠足の感想は何も教えてくれませんでした。

少しずつ入学の準備をしています。
先日小学校で入学説明会があり行ってきました。
開催日時が月曜の14時。うーん、やっぱり保育園と違って、平日のど真ん中の時間ですね。
そうですよね、平日夕方とか土日とかにやると先生たちが大変ですもんね…。

学用品の説明とか登校の説明とか受けてきました。
はる君が行く小学校は制服はないので、その点はお金がかからなくて済むかな。
学帽、体操服、上履き、防災頭巾などは慌てなくて済むようにすぐに購入しました。

ていうか防災頭巾ってなんでしょうね?
ヘルメットのほうがよいのでは。布で大丈夫なのか?と気になります。
よっぽど防災頭巾メーカーが力いれてロビイングしてるんだなと思っております。
そして防災頭巾を入れて、椅子にかけておくらしいのですが、防災頭巾が2000円、かけるようのカバーが1500円って…。
なんか袋に入れるのじゃダメなのかしら…?

それ以外にも給食を食べるときに、机の上にランチョンマットを引くらしい。
お盆の上にお皿を置いて食べるんだから、ランチョンマットいらなくない?
まあ、それでも用意しろというのだから仕方ないですね。
よくある市販のものより大きなサイズの指定だったので、minne(ハンドメイドサイト)を利用して、ランチョンマットと給食袋(巾着)を注文して作ってもらいました。
便利な世の中ですね!

困ったのが給食費の引き落としのために郵便局に行かなくてはいけなかったこと。
給食費の引き落としが郵便局の口座指定で、夫婦二人とも郵便局に口座持ってない。
なので、平日の昼間に郵便局に行かなくてはいけない。
昼休み、混雑する郵便局で何とか口座を作りました。
引き落としの手続きもしようと思ったけど、書類不備でその日はできず。。。
後日また昼休憩に郵便局へ。
まあ一回手続きすればあとは、勝手に引き落とされるので楽でいいですけどね、現金を毎月持っていくよりは。

そういえばまだ学童の申し込み結果来てないな。。。
大丈夫だったのだろうか、少し心配です。

学童クラブ申し込みました

先日、はる君を連れて4月から通う学童クラブの申し込みに行ってきました。
場所は小学校の一室。広めの和室の部屋でした。
はる君が通う小学校には学童クラブが2つあって、住所で割り振られます。
学童クラブに入れるのは1~3年生です。
保育園と一緒でポイント制で、ポイントが高い順に入れるそうです。
スタッフの方に聞いたら、基本的に待機児童を出さない方針とのことで、多少の人数オーバーは許容しているそう。
実際には3年生になると授業の時間が長くなることや、習い事を複数やったりして学童クラブから卒業する子も多数いるそうで、そこまで希望者が多いわけではないそうです。

私が行ったときは、小学生の子どもたちは楽しそうに大きな段ボールを秘密基地?に見立て遊んでいました。
その様子を見ると、対してはる君と遊び方は変わらない感じで少しほっとしました。

ちなみに学童クラブの費用は5000円/月。
思ったより安くてびっくり。。。



お遊戯会

今日はすーちゃんのお遊戯会でした。
はるくんの場合は、区のホールを借りて実施されますが、すーちゃんは保育園のホールで。
先生方から「すーちゃん、すごく楽しんで練習してくれています!楽しみにしていてくださいね!可愛いですよ!」と言われていたのですが。。。
保育園に向かう段階で、「だっこしてー」と甘えん坊ムード。
保育園についても親と離れることができません。
ぐずるすーちゃんを先生に預けて、夫と二人ホールで座って登場を待っていたのですが、泣きながら登場。
ちゃんと見守っているよ~というのを知らせようと手を振ったら、速攻で観覧席に来てしまいました。
ということで、ずっと私と二人で隅っこに立っていました。

それでも、ピアノの演奏などが始まると少しずつ「やりたい」という気持ちが出てきたみたいで、隅っこで手を動かしたりリズムをとったりしていました。
本当はお友達とペアになって手を合わせたり、じゃんけんしたりするのも私としました。
でも、見てるだけより私も参加できて楽しかったです。

あっという間に終わって、保育園を出たらすーちゃんもご機嫌になって帰りました。
家について、「楽しかったね」と声をかけると、すーちゃんはちょっとしょんぼりして「でも、できなかったの」と言っていました。
「緊張しちゃったの?」と聞くと、「きんちょーしちゃったの」と言ってて可愛かったです。

はるくんのお遊戯会は来月です。楽器の演奏や手話、劇なんかをやるようなので楽しみです!



プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR