スポンサーサイト


そろそろ?

GWは実家に帰っておりました。
そのときの様子はまた記事にしたいと思います。

昨日保育園からの帰り道、少し大きなお兄ちゃんが声をかけてきて、ハル君に虫をくれたり、木の名前を教えてくれたりしました。
ハル君はまだ言葉を使えないのに子ども同士通じ合うものがあるのか、短い時間でしたがとても楽しそうでした。
が、ハル君興奮したのか走り回り、坂で顔面からこけてしまい鼻全体に傷ができてしまいました。
出血があったので、急いで病院に連れて行ったのですが、ハル君としては「もっとお兄ちゃんとあそびたい!」といった様子で泣いていました。
今日保育園に登園するとみんなハル君の鼻の怪我に驚いて、お友達がよしよししてくれたそうです。

それにしてもハル君はぐんぐん成長しています。
保育園からの帰り道は今まで一歩も自分の足で歩かなかったハル君ですが、この2日は抱っこしていても「おりる!」と意思表示して自分で歩きます。
溝をのぞいたり、落ち葉に触ったり、好奇心旺盛です。
急に走り出すので、止めるのが大変です。
今日は遠くで消防車のサイレンがなっていて、わたしが「ぼーぼー火事です。消防車」と言うと、ハル君が「ぼーぼー」と言いました。

家に帰るとうんちしたくなったみたいで、私に「バイバイ」と言って手を振りました。
これはいつもの「うんち」のサインなので、「うんちするの?」と聞くとうなづきました。
私は少し驚きました。
というのもいつも「うんちするの?」と聞いても首を横に振って否定していたからです。
否定するものの、いつもうんちをしていたのです。
うんちをしているときに、近寄ると機嫌が悪くなるので、少し離れて家事をしていたのですが、そのうちハル君が近づいてきて、悲しそうな顔をしてお尻を触りました。
「うんち出た?」と聞くと、「うん」と首を縦に振りました。
確認してみるとうんちが出ていました。
びっくりです!!
今までうんちをしても、「うんちしてないよ~」と言わんばかりに首を振って、おむつ替えを逃れようとしていたのに。
気持ちが悪いから、おむつ替えてと言っているようでした。
また一歩成長しました。

おしっこ、うんちが出たという意思表示ができるとトイレットトレーニングを始める時期と聞くので、そろそろ補助便座を購入しないとなー。
親としても新たなステージに進まねば。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
