スポンサーサイト


電車

ハル君は電車が大好き!
晴れている日だと、保育園に迎えに行った後、電車を見に行きます。
「電車見に行く?」と聞くと「ハイ!」と元気な声でお返事してくれます。
たまに「にゃーも」と断わられる日もあります。(にゃーもは否定の意味です)
そんなときはお腹が減っているようです。

最近見つけた電車がよく見えるスポットがあります。
そこは新幹線と京浜東北線と新宿湘南ラインと宇都宮線とたまに貨物列車が通ります。
一本電車が通るとハル君は人差し指を立てて「もう一回」と要求します。
ひっきりなしに電車が通過するので楽しいようです。
前はここまで見える電車の数が多くない場所で電車を見ていたので、いいポイントが見つかってよかったです。
ハル君のお気に入りの電車は京浜東北線です。
水色のラインが車体に走っていて、ハル君は「アオ、アオ、アオ!」と声をあげます。
そのうち電車の運転手になる、とか言い出すのかなあ。

2週間ほど前に、大宮にある鉄道博物館にも行ってみました。
電車のミニチュアが走っているところがあって、それに食いついていました。
でも展示物よりも、窓の向こうを走る本物の列車に興奮していました。
運転のシミュレーションも楽しめるので、もう少し大きくなってからの方が楽しめそうです。

言葉ですが、少し前から「アメ(雨)」も言えるようになりました。
雨が降っていると「アメ」と言います。
あと美味しいものを食べて「(う)まい」
それから一か月くらい前から「パパ」が言えるようになりました。
今まではパパに対しても「ママ」でした。

言うだけでなく、読むほうではひらがなの「の」を覚えました。
絵本やテレビで「の」が付く単語を見ると「の!!」と元気に読みます。
あと数字の「5」も覚えているようです。
スゴイ!!


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
