スポンサーサイト


運動会

先週末、運動会がありました。
園庭は狭いので、近くの小学校のグラウンドを借りての開催です。

今年は徒競走、親子競技、ダンスと3種類もハル君は参加します。
すごいな~、成長したな~と思いましたが、いざ会場に行ってみると、ハル君、びびってます。
まず帽子をかぶるのを拒否。
自分の足でグラウンドに立つのも拒否。
「こわい~」「こわい~」と泣きべそ。
初めて来る場所で、わいわいした雰囲気に圧倒されてしまったようです。
よく見ると保育園のお友達もいるのですが、全く交流する余裕もなく。。。

まずは入場行進。
ハル君の一つ上のクラスまでは保護者と入場です。
まあ、幼稚園に通う前の年齢だもんね。
ハル君はずっと旦那に抱っこされたまま。
ただ、準備体操のようなダンスの音楽は楽しかったようで、「もっこ」(もう一回)と言っていました。

いよいよ徒競走の開始です。といっても10メートルぐらいでしょうか。
スタート地点にたっても私にしがみつき、ゴールにお尻を向けています。
「よーいどん」の掛け声がかかって、私がハル君の手を離して走り出すと、泣きながら追いかけてくるハル君。
さいごは私がハル君の手をひっぱってなんとかゴール。

親子競技は旦那が参加。
まずはおんぶで走るのですが、普段おんぶをしないせいか、またまた「こわい~」「こわい~」を連発。
おんぶのあとは階段を数段登るのですが、それも拒否。
脚をつけません。
しょうがないので、そこはとばして、次のぺんぎん歩き。
これもぐだぐだでした。

最後のダンスも手にぽんぽんをつけるのをはげしく嫌がり、無理やり足につけましたが、泣いていました。
結局最後まで抱っこで、ダンスの間は一回も地面におりませんでした。

ちびっこたちは参加する協議が終わったら解散です。
なので、一時間半ほどで終了です。
バナナやパンをもらって帰りました。

楽しくなかったのかなと思っていましたが、家に帰って運動会の動画を繰り返しハル君は見ていました。
「運動会楽しかった?」と聞くと「うん」「だーち」(大好き)と言ってました。
分からんもんですね~。ハル君なりに困難に挑戦していたのでしょうか。
ちなみに同じクラスの子はみんなこんな感じでした。
たまに平気そうにやっている子もいましたが。
CIMG7028_convert_20121016071350.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
