スポンサーサイト


スーちゃん2か月 ワクチンデビュー

スーちゃんが無事2か月になりました。
我が家の体重計で測ったところ、おむつ・服含んで6キロ。
順調に増えています。

2か月になったので、早速小児科へワクチン接種へ行ってきました。
・ロタ
・B型肝炎
・ヒブ
・肺炎球菌
の計4種類です。
ハル君のときは自費だったヒブと肺炎球菌が定期接種化されており、無料です。ありがたやー。
ロタとB型肝炎は自費です。
ロタ14000円、B型肝炎は4800円です。

ハル君が今のスーちゃんくらいだったころ、あまりワクチンについて知らなかった私はヒブと肺炎球菌だけを受けさせたのですが、1歳でハル君はロタに感染し、救急搬送
つらそうなハル君を見て、ワクチン接種させなかったことを本当に後悔しました。
そのため、スーちゃんを妊娠したときから必ずロタワクチンは受けようと決めていました。
B型肝炎については、最近ハル君も接種を済ませました。

まずはロタワクチンから接種。
ロタリックスという生後6週から24週の間に2回接種する経口ワクチンです。
スポイトに入った無色透明の液体を先生がスーちゃんの口に入れます。
スーちゃんは泣きながら少しずつ飲みました。
口から少し漏れましたが、10分の1程度が胃に入れば免疫ができるとのこと。
他のワクチンは注射です。
両手、左足に針を刺され、スーちゃんはその度に号泣してました。頑張ったね

次は1か月後に接種ですが、今度はなんと5種類も接種します!
スーちゃん、大変です。
でも病気になるともっと大変ですから、粛々とスケジュール通り進めていきたいと思います。

↓ほっぺが赤く、カサカサになっています。
先生に聞いたら、擦れて炎症を起こしているとのこと。薬を処方してもらいました。
すべすべになるといいな。
CIMG8636.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
