スポンサーサイト


洗濯機購入

洗濯機を買い換えました。
縦型洗濯機からドラム式洗濯機へ。
夫婦2人だけだと、天気が悪い時は洗濯しないということで済んでいたのですが、子ども2人だと洗濯物が増えます。(しかも濡れているものが多い)
今の家には浴室乾燥機がついているので、雨の日は浴室で乾かしていたのですが、9時間ぐらい乾くのに時間がかかります。
洗濯物を干す手間もあります。
職場復帰した際のことを考えると極力家事を省力化したいということで夫婦一致し、買い換えることにしました。

検討した結果、購入したのはパナソニックNA-VX7200R。
ヤマダ電機日本総本店の洗濯機リーダー(もらった名刺にそう書いてあった)によると、この機種が一番人気だそうです。
これより上位機種だとスマホと連動しているようですが、我が家にはスマホがありませんので、不要な機能。
それ以外はほとんど上位機種と同等の機能を持っているので決めました。
他のメーカーも検討したのですが、消費電力やサイズ等でパナソニックに決めました。
CIMG8486.jpg

洗濯~乾燥まで一回15円程度と意外と電気代がかからないのも縦型からスイッチした理由です。
電気代は本当はいくらかかっているのか分かりませんが、水道は明らかに縦型に比べて少ないです。
見た目で違いが分かります。

汚れ落ちはどうかと言うと、縦型の方がよく落ちていたかなという気がします。
なので、洗い時間を長めに調整して対応しています。

乾燥はだいたい3時間ぐらいで乾くという感じです。
タオルはふわふわになります。(ちなみにドラム式洗濯機でタオルを洗い、天日干しをするとガッサガサになります。説明書に書いてありましたが、試しに一度やってみたら、本当にガッサガサで驚きました。毛が寝てしまうそうです。)ただ、シャツやズボンなどはしわしわになります
アイロンがけが嫌いな私にはこれはつらいです。
なので、洗濯~乾燥まで一気にするのではなく、洗濯が終わったらしわがついたら嫌な衣類を取り出し、天日干しし、その他のものは乾燥機能で乾燥させています。

概ね満足しています。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
