スポンサーサイト


慢性便秘症

ハル君の便秘がひどいので、継続的に薬を飲んで排便習慣をつけることになりました。
ハル君は生まれてからずっと便秘です。
生まれて数日間でなくて、看護師さんに言うとびっくりされました。
一方スーちゃんは生まれてから出ない日は一日もないです。
ハル君は便意があっても、出し切れないようです。
便もたまって大きいので、ますます出ない。
出ないと機嫌が悪くなりますし、ひどいと泣いています。
さつまいもを食べさせるようにしていましたが、改善されず。
便秘も長くなると、直腸が伸びきって、出ない体になってしまうそうです。
薬を使ってでも排便習慣をつけることが大事だそうです。

病院へは夫に連れて行ってもらったのですが、とても大変だったようです。
私は会社へ行っていたので、スーちゃんも当然連れて行ったのですが、小児科は大混雑。
ハル君はお尻が痛くて、病院の待合室の床に臥せって泣き、スーちゃんも泣き、で1時間半ぐらい泣き続けていたようです。
結局浣腸される前にハル君が自力で出したのですが、便が大きくて病院のトイレがつまってしまった
夫がスーちゃんを抱きながらつまりをなおそうとすっぽんすっぽん頑張っているときに、ハル君が「おしっこ」と言ったと思うと、じゃーっとその場におしっこを出してしまったそうです
さすがに夫もこの展開にテンパってしまったそうです。

家で聞いた私としてはかなり笑えましたが、自分でもテンパりますね。 

ちなみにハル君はまだオムツです。
頑なにオムツを死守しているので、もはや私もあきらめてますが、排便がうまくいかないことと何か関係があるのでは?とも思っています。
できれば今年度中にオムツを卒業してほしいなあ~。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
