スポンサーサイト


飴と飴なし

今朝、ハル君がトイレでおしっこしました!!
すごい!!初めてです!!うれし~~!!
やっぱり本人のやる気が大事なんだなあと感じさせられる出来事でした。

最近ハル君がはまっているのはTVゲーム。
Wiiのスーパーマリオです。
親の友人が来たときなどにたまにすることがあったのですが、それを見て「楽しい」と思ったのか、親に対して「ゲームして」と言うようになりました。
ハル君は単に画面が見たいだけだったのですが、自分たちだけゲームしても楽しくないので、ハル君にもやらせてみました。
失敗するのが怖いらしく、クリボーやノコノコが来ると大泣き。
穴に落ちるのも嫌で、泣き叫ぶ。。。
めんどくさ~。
そんな日が何日も続きましたが、ほめたり、おだてたり、怒ったりでいつの間にか、だいぶうまくなってきました。
(1-1だけですが)
そうなると今度はゲームをやめない。
そこでゲームは1日30分にしました。
するとTVやWiiの電源を消すと、大泣き。
あまりにうるさいので、黙らせようと「そんなにゲームしたいなら、トイレでおしっこしなさい!」と言ってみました。
ハル君は、便座に座るのも拒否、布パンツをはくのも拒否。
「いつトイレでおしっこできるかな?お母さん楽しみにまってるね」と言ってみても「まだまだまだまだまだまだまだまだ~」と返す子です。
なので、トイレを持ち出すとおとなしくなるだろうと思っていたのですが、なんと「トイレでおしっこする!」と言うではないですか!!
びっくり!!
さっそくトイレに連れて行ってみると、今までの抵抗が嘘のように素直に便座に座りました。
結局出なかったのですが、びっくりしました。
便座に座るけど出ないという日が2日続いたのですが、なんと今朝、とうとうトイレでおしっこできました。
朝起きてすぐに、「ゲームしたい」と言ってきたので、トイレに連れて行きました。
座ってしばらくしたら、ちょろっと出て、ハル君も「ちょっと出ちゃった」と言いました。
「全部出していいよ~」と言うと、しっかり全部出せました。
すごいぞ~!!

保育園の同じクラスの子がどんどんオムツを卒業する中、ハル君はトイレを断固拒否していましたので、正直心配でした。
「このままじゃ、ハル君だけお兄さんのクラスになれないよ」とか脅して、ハル君を泣かせたこともありました。
私がやるべきことは、脅したり怒ったりしてハル君を行動させようとするのではなく、何かやる気が起きるように工夫することだったんだなあと思います。
もしくは、やる気が起きるまで静かに待つことですね。
なかなかできませんが。
そこで思い出したのが、

叱りゼロで自分からやる子に育てる本」です。
大まかにいうと、飴とムチではなく、飴と飴なしにする、叱るのではなく、たくさん褒めて、望ましい行動をしなかった場合は、本人が楽しみにしていたこと、物をなしにするというものです。
ご飯なしはムチなので×です。
でも、今回でいえばゲームなしは飴なしです。
(ちなみにトイレに行けなくても30分はゲームOKになっています)
飴は、子どもが心から「欲しい!!」と思っているものなので、頑張れるんですね。

まだ一回トイレに行っただけですが、それでも私の心に大きな余裕ができました。
それ以上に、子どもへの関わり方を振り返る機会になりました。
オムツ卒業までまだまだ紆余曲折あると思いますが、おおらかな気分で、褒めて褒めてハル君に寄り添っていきたいなあと思います。


スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
