スポンサーサイト


すーちゃん入園しました

4月3日、とうとうすーちゃんが保育園に入園しました。
0歳児、11名のクラスです。
こんなに小さいのに、大変だね~。。。
親の都合で小さい時から預けているということは、自分自身自覚しています。
でも、現実的な問題として、今会社を辞めるという選択肢は自分の中では0%なので、その分なるべく早く迎えに行ったり、休日は楽しく過ごしたいです。

入園初日は、入園式に出て、給食を食べて終わり。
すーちゃんは、ハル君の送迎に毎日付き合っていたので、先生たちに顔をしっかり覚えてもらっている状態です。
そのせいか、2日目の登園も臆することなく、楽しんで遊んでいたようです。(眠くて最後は泣いたみたいです)
すーちゃんは今まで一度も私と夫のどちらもいない、という状況になったことがありませんし、家では後追いするので、激しく泣いちゃうかなと心配していたのですが、よかったです。
泣かれるのはつらいです。
しばらくは慣らし保育で、昼ぐらいに帰ってきます。

私自身は4月1日から短時間勤務に戻りました。
5か月という短い間だけどフルタイムで働いたことは、よかったと思います。
やはり時短だとやれる仕事は限られます。
以前はずーっと時短でいいや!って思っていましたが、フルタイム勤務をしてみて、フレックス制度を活用すれば、いずれはフルタイムに戻せるかな?という感触があります。
延長保育を使う気は全くないので、朝の用意は夫にまかせ、自分は朝早く出勤し、時短の人と同じような時間に帰れれば。。。なんて、実現するかは分かりませんが。
いずれにしろ、すーちゃんがちゃんとおしゃべりできるようになるまではやっぱり時短勤務でしょう。

家にいるときも、なるべく家事は手短に済ませ、子どもたちと機嫌よく、触れ合う時間を多く取りたいので、夫と家事(特に料理)をいかに効率化するか話をしています。
5月からは私が家事をメインにするので、おくぞの流のレシピ本も買いました。
時短でも野菜たっぷりの美味しい料理を作りたいですね。
がんばんなきゃなー。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
