スポンサーサイト


ハル君のトイレ

ハル君は熱を出してしまいました。
保育園から帰ってきた後、いつも通りふるまっていましたが、なんとなーく変。
明日は保育園休みかな。。。
4月になって、少し体調が不安定です。
先週も熱が出ました。
季節の変わり目、新しい環境で、体がついていかないのかな。
週末には夫の両親が遊びに来てくれるので、その時には元気いっぱいだといいな!

さてさて、ハル君のトイレトレーニングですが、少しずつ前進しております。
家では基本的にはパンツをはいて、トイレでおしっこできます。たまに洩らします。
夜はおむつをはいています。
これは単に親がゆっくり寝たいからです。
近々おねしょシートを寝具に引いて、パンツをはかせるつもりです。

うんちはまだトイレでできないですね。
偶然したこともありますが、便秘のハル君、うんちをすること自体が難しいのでなかなか。。。
便意を感じると、おむつをはいてしまいます。
おむつのうんちを片付けるたびに私が「頼むからトイレでうんちして」とくどくど言うので、最近はハル君は私ではなく夫に片づけを頼んでいます

外出先でもおしっこができません。
先月熱海に泊りがけでいったときは、さすがにホテルのトイレでおしっこしていましたが、最初は抵抗しました。
無理やり座らせて、一度できると、その後は普通にできました。
百貨店などでも絶対にトイレに行きません。
「出ない」と言います。
便座に座ることすらしないことも多々あります。

保育園でも実はおしっこをすることができませんでした。
なんと、ずーっと我慢しているのです
パンツをはいて登園しだしたのは最近なのですが、初日におむつごみがなかったので、内心喜んでいたのに、ハル君から「出ない」と聞いてひっくり返りそうになりました。
そんな状態でしたが、今日は我慢の限界が来たらしく、半ば洩らした状態ながら、先生が便座に座らせてくれて、おしっこできたそうです!
先生ありがとう
ハル君に、保育園で初めてしたトイレについて感想を聞くと、「(便座が)つめたかった」ということです。

こんな状態が続くうちに、保育園でもできると思います。
家でもこんな感じだったので。
おむつの消費量も減り、今ある在庫がなくなったらもう購入しなくても大丈夫かな、なんて思っていますが、どうなることやら。
気長にやっていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
