スポンサーサイト


誕生会

先日、保育園で6月生まれの子の誕生会をしてくれるというので、参観してきました。
ホールに音楽が流れ、他の園児たちが大勢見守る中入場してきたハル君。
大勢の前に立つという状況に、固まっており、親がいるということにも気が付いていませんでした。
しばらくたつと私と夫がいることに気が付き、指さして何かを言っていましたが、我々は最後部にいたため、聞き取れませんでした。

名前や質問などのインタビューがありましたが、ハル君は緊張してしまって、答えることができませんでした
他の子に順番が移った後、椅子に座っていたハル君は、寝たふりを始めました。
寝たふりをして、いっぱいいっぱいの心を鎮めようとしていたようですが、耐えきれず、「眠いよ~~」と言って、泣き出してしまいました。
(以前動物園でカピパラに追いかけられたときも、「眠いよ~~」と泣いていました)
その後はずっと先生に抱っこしてもらってました。

インタビュー後は、先生たちが三匹の子ブタの人形劇をしてくれたり、作り物のケーキのろうそくの火を消したり(火は本物
)、王冠をかぶせてくれたり、とても充実した内容でした。
保育園でこのようなことをしてくれて、ありがたいなあと先生たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

誕生会のことはハル君も楽しみにしていたみたいで、当日の朝、私に「誕生会に来てね」と言っていました。
4、5月生まれの子の誕生会を見ているので、内容は知っていたのですが、いざ自分が主役になると大変だったみたいです。
3歳クラスではハル君だけが6月生まれだったので、もし同じクラスのお友達がいれば、また違ったのかな?という気もしました。
ただ、泣いてしまっても、先生のところに行っても、親のところに来なかったので、成長を感じました。
来年もぜひ参観しようと思います。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
