スポンサーサイト


卒乳

もうすぐ2014年も終わりですね。
今年は9連休。
特に予定もなく、東京でのんびりしています。
今日は夫が熱を出して寝ており、予定入れてなくてよかったかも、と思っています。

休暇の初日からすーちゃんの卒乳をしています。
今日は3日目。胸が張って、痛い。。。
ハル君の卒乳が3年前だったので、胸が痛くなることをすっかり忘れていました。
正月休みでよかった。。。

すーちゃんはというと、卒乳初日はおっぱいを欲しがったのですが、私が胸にパッドを貼り付けており、それを見たらあきらめたらしく、泣くこともなくお茶を飲みました。
2日目も2度ほどおっぱいを欲しがったのですが、「おっぱいないない、おっぱいバイバイだよー」と言うと理解したようで、やっぱり泣くこともなくお茶を飲みました。
3日目の今日はおっぱいを欲しがることもなく、このまま卒業できそうです。
やっぱりさみしいなあという気持ちはあります。
最後の授乳の時、少し涙ぐんでしまいました。
すーちゃんはすぐに口を離してしまって「もっと飲んだら」と声をかけたのですが、ぐっすり寝てしまってそれでおしまいでした。
1歳7か月なので、充分母乳を飲んだとは思いますけど、本人が自分で「バイバイ」するまで飲ませたかったという気持ちはあります。
でも、夜中何度も起きてしんどいし、あまり食事をとらないので、やめることにしました。
たぶん一日3時間ぐらい吸い付いていたと思います。。。

初日は夫が寝かしつけてくれて、添い寝もしてくれました。
私はハル君と別室で寝たのですが、何度もすーちゃんが夜中に泣く声がきこえました。
2日目は私が抱っこして寝かしつけました。
ハル君と別室で寝たのですが、すーちゃんの泣き声で起こされることはありませんでした。
夫に聞くと夜中泣いていたといいますが、私も卒乳したことによって泣き声に神経が反応しなくなったのか、気が付かなかったようです。
それまではすーちゃんの泣き声だけでなく、ハル君の泣き声や夫の咳などでもすぐに目が覚めて、夜中に何度も何度も起きるので、疲れが取れなかったのです。

3日目の今日も、私が抱っこですーちゃんを寝かしつけました。
夫は熱を出しているので、すーちゃん、ハル君、私の3人で寝ます。
授乳を辞めると夜泣きがなくなるといいますが、(ハル君はなくなりました)今日はすーちゃん起きるかな?
おっぱいを飲む可愛い姿を見られないのは残念だけど、これから違う場面でたくさん可愛い姿を見られると思うので、頑張って卒業したいです。
ここで私がおっぱいをあげちゃうとすーちゃんも混乱してしまうと思いますし。

話はかわりますが、最近カメラが壊れて撮れていないのですが、すーちゃん可愛さ爆発中です。
すーちゃんは歌が大好きで、アニメの主題歌などでもおどりまくってます。結構激しいです。
ハル君はあまり踊らなかったので、すーちゃんの姿が新鮮です。
ハル君とすーちゃんの可愛い姿を撮りたいので、デジカメ代わりにスマホを買おうと思っています。
格安スマホ&SIMを検討中。
早く買って、いっぱい撮りたいな♪
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
