スポンサーサイト


自転車

暑い日が続いていますね~。
今日も買い物に行くだけでうんざりしてしまいました。

最近の子供たちは不調が続いています。
7月の下旬にはるくんの左頬がはれ上がり、顔が変形してました
おたふくかぜかと思って医者に連れて行ったら、おたふくかぜは耳下腺がはれるが、はるくんはリンパがはれているとのこと。
原因はよくわからないけど、抗生物質を飲んだら治りました。
おたふくかぜはまれに耳が聞こえなくなることもあるので、おたふくではないと聞いてかなりほっとしました。

次はすーちゃんがヘルパンギーナにかかりました~。
東京ではかなり流行っているみたいです。
お医者さんは熱が下がったら保育園行っていいよ~と言ってくれたので、1日のお休みですみました。

そして同時にはるくんが結膜炎になって、目が真っ赤になりました。
リンパのはれと結膜炎は同じ原因なのでは、と考えています。

で、今週の木曜日の夜、はるくんが突如嘔吐
その後も数回繰り返しました。
保育園でもおなかの風邪が流行っていて、うつらないといいなと思ってましたが、来ちゃいました。
金曜日は保育園をお休みして、のんびりしていました。
金曜日は嘔吐はなく、微熱が出た程度で、昨日病院に連れて行ったら、お腹が少し張っているぐらいで他に所見はありませんでした。よかったよかった。

で、本日は元気いっぱい。
タイトルにある自転車ですが、はるくんが補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!
もともとストライダー(ペダルのない自転車)はうまく乗っていたので、すぐに自転車にも乗れるのではないかと期待はしていました。
自転車を買った当初、補助輪なしで乗せてみたところ転んでしまい、本人も補助輪つけたがったので、ずっとつけていました。
本人は自転車を気に入ったみたいで、その後もちょくちょくお出かけに乗っており、スピードも出せていました。
で、補助輪を外してみたところ、一度も転ぶことなくあっさり乗れました。
こういっちゃなんですが、はるくんがスムーズにできるなんて、感動しました…!(あんまり器用ではないので)
本人も満足そうに「僕すごい~??」と言ってました。
早速少し離れた公園にも自転車で行って、自信をつけたようです。

振り返ってみると、自分が子供のころは小学校に入ってから自転車に乗って補助輪をはずしていたような気がします。
乗れるのはよいことですが、交通ルールもしっかり教えないと事故が怖いなあと思ったりもします。
でもやっぱり嬉しかったですね~。

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
