スポンサーサイト


入学準備

もうすぐ3月。はる君の卒園&小学校入学が近づいてきました。
昨日ははる君は保育園でおわかれ遠足に行ってきました(子供のみ)。
お弁当、から揚げ、明太子おにぎりなどはる君のリクエストに応えて作りましたが、初めて完食してくれて、感激!!
嬉しいなあ~。
ちなみにいつも通り、遠足の感想は何も教えてくれませんでした。

少しずつ入学の準備をしています。
先日小学校で入学説明会があり行ってきました。
開催日時が月曜の14時。うーん、やっぱり保育園と違って、平日のど真ん中の時間ですね。
そうですよね、平日夕方とか土日とかにやると先生たちが大変ですもんね…。

学用品の説明とか登校の説明とか受けてきました。
はる君が行く小学校は制服はないので、その点はお金がかからなくて済むかな。
学帽、体操服、上履き、防災頭巾などは慌てなくて済むようにすぐに購入しました。

ていうか防災頭巾ってなんでしょうね?
ヘルメットのほうがよいのでは。布で大丈夫なのか?と気になります。
よっぽど防災頭巾メーカーが力いれてロビイングしてるんだなと思っております。
そして防災頭巾を入れて、椅子にかけておくらしいのですが、防災頭巾が2000円、かけるようのカバーが1500円って…。
なんか袋に入れるのじゃダメなのかしら…?

それ以外にも給食を食べるときに、机の上にランチョンマットを引くらしい。
お盆の上にお皿を置いて食べるんだから、ランチョンマットいらなくない?
まあ、それでも用意しろというのだから仕方ないですね。
よくある市販のものより大きなサイズの指定だったので、minne(ハンドメイドサイト)を利用して、ランチョンマットと給食袋(巾着)を注文して作ってもらいました。
便利な世の中ですね!

困ったのが給食費の引き落としのために郵便局に行かなくてはいけなかったこと。
給食費の引き落としが郵便局の口座指定で、夫婦二人とも郵便局に口座持ってない。
なので、平日の昼間に郵便局に行かなくてはいけない。
昼休み、混雑する郵便局で何とか口座を作りました。
引き落としの手続きもしようと思ったけど、書類不備でその日はできず。。。
後日また昼休憩に郵便局へ。
まあ一回手続きすればあとは、勝手に引き落とされるので楽でいいですけどね、現金を毎月持っていくよりは。

そういえばまだ学童の申し込み結果来てないな。。。
大丈夫だったのだろうか、少し心配です。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
