スポンサーサイト


小学校に入学して

小学校に入学してはや二か月。
あっという間です。
はる君は毎日元気に通っています。
朝は同じマンションの女の子(同じクラス)が迎えに来てくれて一緒に行っています。
徒歩10分~15分くらいかな。
既に登校に関するトラブルは何回かあって、珍しくはる君が早く準備を完了したので女の子を「迎えに行く!」と行って出て行ったのに数分後にその女の子が「はるくーん」と迎えに来るということが二回ありました。
はる君はどこに行ったのか??
結果としてはちゃんと小学校に行っていて、「僕が準備が終わっているのに〇〇ちゃんが来ないから遅刻する!」と思って迎えに行かずに小学校に行ったそうです。
それ以外に遊びの約束で行き違いになったこともあります。
練習、練習ですね。
約束がうまくいかなくても気にしなのが子どものいいところです。

授業は本人曰く「ちょうかんたん」とのこと。
毎日ひらがなの練習や音読の宿題が出ています。
なかなかはる君は宿題をしません。
明日の準備も私がしつこく言ってやっとやります。
でも日直の日は自らやっていたので、本人のやる気次第なんでしょうね。

小学校に入学して思ったのは義務教育は無料というけど、意外とお金かかるなということです。
体操服や上履き、給食費は想定の範囲内でしたが、学校で使うドリルとか観察用のアサガオとか「へー、お金取るんだ」という感じです。自分のときもかかっていたのでしょうが、そんなことは考えたことがありませんでした。
算数の時間に使うおはじきとか時計とか、ノートとかも請求が来ています。

放課後は私が家に帰るまでの時間は学童に行っています。
学童は楽しいようでほっとしています。
夏休みはずっと学童に行ってもらわないといけないので。
学童は保育園より早い6時には終わってしまうので、保育園時代に比べてのんびりはできなくなりました。
平日の昼間に保護者会があったり、行事の振り替え休日が平日にあったりと共働き家庭には優しくないですが、無理のない範囲で親も参加していきたいと思います。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

わるまる

Author:わるまる
夫と息子2人との4人暮らし。
母になるのを機にものぐさな性格から脱却すべく色々なものを育てることに挑戦しようと思いましたが、母になったぐらいじゃものぐさな性格からは脱却できませんでした。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

とやま~んの世界うろちょろ落書き帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
